アラフィフでハープを始めて

2018年12月(49歳)からアイリッシュハープを習っています♪

親指の付け根が

もう何か月前か、親指の付け根が痛くなりました。ハープの練習のし過ぎだと思いました。

 

もともとは34弦のハープだけだったのですが、15弦のハープも買ったので、単純に練習時間が増えました。それでも、1日2時間以内だったと思います。

 

アイリッシュハープの先生にそのことを話すと、先生でも40分くらい練習したら一旦休むとのことでした。

 

それ以来、私は1日の練習時間を40分以内と決めました。レッスンでは34弦のハープを使うので、15弦のハープはほとんど練習できなくなりました。

 

2~3か月、そのような感じで練習していたら、痛まなくなりました。それで安心して、ここ最近、少し練習時間が増えていました。15弦のハープも弾いていました。

 

そうしたら、また親指の付け根が痛むように。がっくりです。

 

ハープを弾くことは、私にとって癒しだし、もっともっと練習して、上手くもなりたいのに。

 

でも、長く弾きたいので、今度こそ用心します。