アラフィフでハープを始めて

2018年12月(49歳)からアイリッシュハープを習っています♪

夢が叶いました♪

先日、外でハープを奏でたいという夢が叶いました! 3年ほど前にアイリッシュハープを習い始めました。ほどなくして買ったのは、34弦のハープ。音色に魅かれて買いました。 それからしばらくして、外でハープを奏でてみたいと思うようになりました。でも、私…

悲愴をUPしました♪

先日、宙さん(Dusty Strings Crescendo 34)で『悲愴~2楽章より~』を弾いて、YouTubeに動画をUPしました。良かったら、聞いてください。4分ちょっとあります。今までで最長かも。 www.youtube.com 聞いてくださった方、ありがとうございました。49歳でア…

アニー・ローリーをUPしました♪

先日、宙さん(34弦のハープ)の方で『アニー・ローリー』を弾いて、YouTubeにUPしました。 良かったら、聞いてください。2分半ほどの動画です。 www.youtube.com 腱鞘炎は、なかなか完治せず。最近、ハープお友達に勧められて、DHAを摂り始めました。お友達…

埴生の宿をUPしました♪

アイリッシュハープを習い始めて、2年と4か月。まだまだ下手ですが、昨日、天ちゃん(15弦の小型ハープ)で『埴生の宿』を演奏して録画し、YouTubeにUPしました♪ 良かったら、聞いてください。 www.youtube.com 腱鞘炎はまだ完治していなくて、練習時間をセ…

ロンドンデリーの歌をUPしました♪

宙さん(34弦のアイリッシュハープ)でロンドンデリーの歌(ダニーボーイ)を弾きました。 2018年の冬から習い始めたアイリッシュハープ、2年3か月経ちました。まだまだ下手ですが、アイリッシュハープの音色自体はとても美しいです。 3分弱の動画です。聞い…

今の私の夢

先月、母の80歳のお誕生日がありました。 本当は会ってお祝いがしたかったけれど、コロナのことがあって、遠方に住む母とは1年以上会えていません。 近年のプレゼントは食べ物がほとんどでしたが、傘寿ということで、何か特別なものを贈りたいと思いました。…

楽譜を買いました。

アイリッシュハープの楽譜を3つ買いました。 The Last Rose of Summer(庭の千草) Londonderry Air(ロンドンデリーの歌) Annie Laurie(アニー・ローリー) 3つとも、ムジカさんのところのEasy版の楽譜です。 最近、クラシックや日本の古い歌、ジブリなど…

34弦ハープで、シチリアーナ♪

先日、YouTubeにアイリッシュハープの演奏動画をUPしました。今回は、宙さん(Dusty Strings Crescendo 34)でシチリアーナを弾いています。もし良かったら、聞いてください。2分半ほどの動画です。 Siciliana シチリアーナ ( 25 months since I started lea…

演奏動画をUPしました。

昨日、YouTubeにアイリッシュハープの演奏動画をUPしました。 まだまだ下手ですが(アイリッシュハープを習い始めて丸2年経ちました。)、良かったら、聞いてください。『もみの木』です。 O Tannenbaum もみの木(two years since I started learning the C…

親指の付け根が

もう何か月前か、親指の付け根が痛くなりました。ハープの練習のし過ぎだと思いました。 もともとは34弦のハープだけだったのですが、15弦のハープも買ったので、単純に練習時間が増えました。それでも、1日2時間以内だったと思います。 アイリッシュハープ…

クリスマスソングの楽譜を買いました。

前回、ブログを書いてから、ひと月経ったようで、はてなブログさんから、もうそろそろ次のブログを書きませんかと連絡が来ました。 実は私、アメブロさんで長い間、ブログを書いています。そちらはハープのことだけでなく、色々と書いていますので、もしよろ…

私のハープたちには名前があります。

前回のブログの続きです。 アイリッシュハープを習い始めて数か月後、私は自分のアイリッシュハープを手に入れることができました。 その後のある日のレッスンで、先生がご自分のハープに名前をつけているという話をされました。 素敵だなと思いました。 そ…

私のハープを紹介します。

一昨年の12月からアイリッシュハープを習い始めました。 最初は、先生にハープをお借りしていました。それは19弦のハープでした。(レッスンの時は、34弦のハープを使わせていただいています。) 自分のハープを手に入れたのは、去年の4月です。選んだのは、…

初めまして。

初めまして。Yumikoと申します。(^-^)2018年12月(49歳の時)からアイリッシュハープを習っています。まだまだ下手ですが、時々YouTubeに演奏動画をUPしています。 www.youtube.com これからよろしくお願いいたします。