アラフィフでハープを始めて

2018年12月(49歳)からアイリッシュハープを習っています♪

私のハープたちには名前があります。

前回のブログの続きです。

 

アイリッシュハープを習い始めて数か月後、私は自分のアイリッシュハープを手に入れることができました。

 

その後のある日のレッスンで、先生がご自分のハープに名前をつけているという話をされました。

 

素敵だなと思いました。

 

それからどのくらい経った頃だろう。忘れてしまいましたが、ある日、ハープの方から声がしました。(どうか引かないでね。)

 

「そら」と聞こえました。

 

それから私のハープには、名前があります。宙と書いて「そら」と読みます。

 

宙さんと呼んでいます。

 

宙さんは34弦のハープなのですが、宙さんをお迎えしてから1年後、さらに15弦のハープをお迎えしました。

 

こちらのハープの名前は、すぐに決まりました。天(てん)です。

 

小さくて可愛いので、天ちゃんと呼んでいます。

 

名前をつけると、いっそう愛着が湧くような気がします。

 

自分の楽器に名前をつけているという方、ほかにもいらっしゃるのかなあ。